大失敗!ソニーが100億円かけたゲームがたった2週間で終了
ソニー「コンコード」2週間で終了、開発費100億円超か…歴史的失敗の原因 | ビジネスジャーナル
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は8月23日に新作ゲームタイトル「CONCORD(コンコード)」をリリース。その2週間後の9月6日にサービスが終了となり、驚きが広まっている。
ソニーが開発した新しいゲーム「コンコード」が、わずか2週間でサービスを終了してしまいました。このゲームは100億円以上ものお金を使って作られたのに、なぜこんなに早く終わってしまったのでしょうか?
コンコードってどんなゲーム?
「コンコード」は、16人のキャラクターから自分のチームを作って、敵とたたかうシューティングゲームです。8年かけて作られ、2024年8月にリリースされましたが、プレイヤーが少なく、たったの2週間で終了しました。
どうしてこんなに早く終わったの?
ゲームが人気になるためには、たくさんの人に遊んでもらうことが大切です。でも、「コンコード」は発売されたときにプレイヤーがあまりいませんでした。
その原因は、他にもたくさん人気のある無料ゲームがあったからです。「オーバーウォッチ」や「エーペックスレジェンズ」というゲームは無料で遊べるため、有料の「コンコード」はあまり選ばれなかったんです。
キャラクターのデザインが問題?
「コンコード」のキャラクターたちはとても個性的でしたが、それが逆に、みんなに好かれなかったかもしれません。みんなに人気のあるキャラクターを作るのはとても難しいのです。
でもゲーム自体は良かった?
ゲームのクオリティ自体はとても高く、グラフィックや操作性などが評価されていました。でも、どれだけ良いゲームでも、知られていなかったり、値段が高すぎたりすると、成功しにくいこともあります。
なぜ失敗してしまったのか?
たくさんのお金をかけて作ったゲームが失敗する原因は、「マーケティング」(宣伝)の不足や、他のゲームとの競争が激しかったことが大きな理由だと考えられています。人気が出るためには、ただ良いゲームを作るだけではなく、みんなに知ってもらうことが大切です。
ソニーの決断とサンクコスト
ソニーが「コンコード」をすぐに終わらせたのは、サンクコスト効果を無視した賢い判断です。サンクコストとは、もう取り戻せないお金や時間のことで、普通はそれを無駄にしたくないからやめられなくなります。でもソニーは、8年と100億円以上かけたにもかかわらず、早めに終わらせてさらに大きな損をしないようにしました。この決断は、未来のために正しい選択をしたといえます。
まとめ
- 「コンコード」は8年、100億円をかけて作られましたが、2週間で終了
- 他の無料ゲームに勝てず、プレイヤーが少なかったのも原因
- ゲームのクオリティは高かったが、価格や宣伝が不足していたことも影響
最近では、ゲーム業界全体が激しい競争にさらされています。例えば「オーバーウォッチ 2」や「エーペックスレジェンズ」のような無料で遊べるゲームが、世界中のプレイヤーに人気です。ゲーム開発には非常に多くのお金と時間がかかるため、成功するのはほんの一部のタイトルだけです。
ビジネスの世界では、お金や時間をたくさんかけても、必ずしも成功するわけではありません。成功するためには、良い商品を作るだけでなく、どうやってみんなに知ってもらうかを考えることが大切です。あなたがゲームや商品を作るとしたら、どんなふうに宣伝しますか?
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